<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年10 月06 日

CX6VM on 160m

CX5BW Pedroが亡くなってからウルグアイとはCX6VMとしかチャンスがないと思って長年追いかけていたが、ようやくコンディションに恵まれ昨夕160mFT8で交信することができた。

このところ毎日のようにレポートはあったが、平日は帰宅してワッチしても時間的に少し遅い日が続いており、週末に期待していたところだった。昨夕は2エリア中心にOM方に続けて応答があったので中部圏に電波が落ちていたようだった。0や1にも応答があり信号が少し良くなってきたなと思っていたところで画面に自分のコールが見えた。

交信後10分ほどで地域の会合があったのでリグ、PCはそのままにして出かけたが、自分のあとは2エリアが1局、そのあと1エリアの1局と何回もやりとりを繰り返し見えなくなっていた。結果的には交信できた瞬間がピークで、その後数分でパスは移っていったようだった。

投稿者:JA9PPC
at 04 :31| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=232534

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おめでとうございます!
信号的に、CWではまだ厳しい感じでしょうか?

投稿者: JI3KDH : at 2019 /10 /06 10 :57

◆コメント

杉山OM コメントありがとうございます。
FT8では9月中旬から毎日のようにレポートがあり、ある程度交信できているようですが、CWでは厳しいレベルではないかと思います。過去にはCWでも何回かコールする機会はありましたが、579程度で聞こえていても自分の電波はいつも届きません。

投稿者: JA9PPC : at 2019 /10 /06 11 :55

※必須